FC2ブログ

マニーな車両を細々と製作中

チョッパー見て泣いちゃった藻庫藻庫です。

PCの調子が悪かったんで久々の更新。

以前載せたオユ10が完成しました。
IMG_1553.jpg

今回は編成最前部や最後部に来る事を想定して端梁のディテールを充実させてみました。
カプラーは試験的にIMONカプラーを装着してます。IMG_1557.jpg

そして次のお題はマニ36。
丸屋根タイプはプラ完成品があるので、最近再販されたフジモデルの絞り切妻をチョイス。
この車両はオハ35の700以降、通称戦後製造タイプを種車にして改造された車両。
半切妻・鋼板屋根でキャンバス押さえが無いノッペリした妻板が特徴です。
キットはいつも通りの素材のようなキット、プロトタイプを明確にしないと組めないです(笑
IMG_1561.jpg>
車端部の絞りがある車両は仕切り板とデッキ部を正確に組まないと妻板がキチンと収まらないので慎重に仮組みをしてハンダ付け。

妻板は手摺等ディテールパーツ用の穴を資料を参考に開口。
IMG_1559.jpg
この作業でドリルが2本ダメになっちゃいました(涙
IMG_1563.jpg
ここで間違いが発覚!
プロトタイプにしている車両は妻板手摺が画像のような互い違いでは無く、まっすぐ一直線だった事が判明。
どうやら車番違いに気付かず工作していたようです。
ここまで組んでいるとリカバリーする気にならずそのままにします・・・。

次回は床下工作の予定です。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

むむ…やりおるわい(笑)

妻の穴あけ、面倒ですよね~。

工房ひろのパーツを定規にして加工しておりますが、もう少し早く発売になっていたら仕切り板ともども全車に採用したのに…と少々悔いています。

最近は…地震関連や仕事が変わったこともあって工作をする気力が低下…。

ところで、関西のお店に、エンドウのMPギヤ機関車用E(DD51用)ってどこかに売れ残ってませんかね~?

仕掛品の動力更新をしたいのですが…市場在庫がなくて…(泣)

No title

こんばんは

最近忙しいくてよく心配される箱です。(オイオイ(汗)


おお!!マニ様(笑)青い車体が萌えますね(爆)!!!
しかし、マニは何とあわせて走らせるのかな?

No title

藻庫ちゃん、しばらく。
荷物列車編成が次々と生産されているようで・・・・(^_^)
ところで、オユのジャンパー、走行に影響しない?

Re: No title

>Kata改さん、

中間に来る車両ならちょっとぐらい手抜きしたちゃうんですけど、
編成端に来る機会のあるマニは手抜きは出来ません。

今回の貫通ドアは工房ひろのパーツを使用しています。
ココのパーツはツボな物が多くて重宝してます。
手に入りにくいのが難点ですけど・・・。

今度パーツ狩に行ったときにMPギア探してみますねー。

Re: No title

>箱ちゃん、

今はちょうど春休みやね?
今のうちに満喫しときや(笑

この車両はマニ~な編成になる予定。

Re: No title

>TMDさん、

どもども、しばらくぶりです^^

荷物車を作るのが楽しくて仕方ありません(笑
マニ60なんかも外せませんし、マニ36も他の形態違いも作りたいし・・・。
10両ぐらいで編成組めるようにはしたいですね。
あぁ~、どんどんコアな方向に(笑

>オユのジャンパー、走行に影響しない?
まだ試運転してないのでなんとも・・・。
ちょっと長すぎた感もありますね~。
軟質素材を瞬着で軽~く固定してるだけなんで、支障があれば直ぐに改善します(汗
プロフィール

藻庫藻庫

Author:藻庫藻庫
イロイロ作っていきませう~。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR