FC2ブログ

自由に塗装出来るのがガンプラの特権と言うものだ

オユ10そっちのけで今年一発目はガンプラです。

一度素組みしたHGUCデルタプラスをバラバラして表面処理から。
最近のガンプラは組みやすさ優先で一体成型が多く簡単に作れる反面、ヒケやパーティングライン、エッジの反りが多々見受けられます。
それらを処理すると面が落ち着いて仕上がりが良くなり塗装前の必須作業なんですが次第に飽きてくるのが実情。(笑
IMG_1518.jpg
ついでに脚部アーマーの厚みが気になったので角を少々削り込み。
モナカパーツを接着して継ぎ目消しを終えたら下地塗装です。IMG_1525.jpg

限りなく黒なダークグレーで全パーツを塗装。

設定色も十分カッコいいんですが、そのまま塗ってもつまんないんで少々アレンジして塗装してみます。
自由な発想で塗装出来るのがガンプラの楽しいトコロ♪

まだ塗装中ですがチョイ出しです(笑IMG_1524.jpg

どうなるかお楽しみに。
えっ、簡単に想像出来るって?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイゲンです。

いやかー、なんというか、ガンプラ見せられるとこちらも作りたくなるではないですか。
最近のキットは購入していませんが、かなり多数のキットを所有しています。
最後にロールアウトしたのはガルマ専用ザクです。嫁の実家に行ったとき、大須に出向いてついつい衝動買いしてしまいました。
甥のためにもガンプラをひとつ購入してプレゼントしたら、そのガンプラで義理の弟と子のコミュニケーションが広がったようで感謝されています。

私は連邦の、それもジム系MSが好きなのですが、ガンプラの購入を止めてからもかなり発売されています。
お小遣いは鉄道模型に投入しているのでガンプラまでは回りません。
しかし、周りで作っているのをみると...、ヤバイです。

No title

ガンプラ工作を始めると接着やパテ埋め、パーティングラインの処理が面倒ですよね~。

最近のキットは分割が考えられているらしいですね~。

強奪されちゃった試作ガンダム2号機・・・そろそろ着手せんとなぁ…。

私の弟はしょっちゅう作るので実家はガンプラ屋状態ですけどね…(笑)

No title

きたきたきた~っ!!


黒なダークグレーは陰色として残すんでしょうか?
このブルーは、コバルトブルー+白??
センサー部分やシールド裏の白いパーツも、とりあえずはダークグレーで塗っちゃってるんでしょうか???

質問ばっか(><)

No title

こんばんは。
たちあが~れ~♪たちあが~れ~♪たちあが~れ~♪がんきゃの~ん♪(←下ネタ)
ガンプラはもうかれこれ25年ぐらい触っていないので、全然わかりませんが、何だか精巧になっていますねぇ。
バラバラになっているところは、ある意味「産廃処理場」としてレイアウトのひと風景に使えそう…(^^;。
「自由に塗装出来る」のは鉄道模型でも○だと思うけど、それは邪道?(笑)

ってまともなコメントが出来ず、すんません…m(_ _)m。

追伸:
とりあえず私もFC2でのブログを始めています。
って言ってもお引越しではなく、ちょっとちゃう視点で、しかも他の人と一緒にやっています。
たま~にしか書かないと思いますが、気が向いたら覗いてやってくださいな。
http://bochibochikuroshio.blog137.fc2.com/
誠に勝手ながら、リンクを貼らせてもらいますね(笑)。

Re: No title

>オイゲンさん、

ぜひぜひ作っちゃってください^^
私は息抜きにと作り出したんですが、当分はガンプラな感じです(笑
こう言うのは波がありますね~。

私はザク系のMSが好きですな~。
ザクだけでも5~6個在庫があったような・・・。

Re: No title

>kata改さん、

この作業はガンプラに限らず、プラモの宿命ですね。
出来を左右するだけに手を抜けばモロに判ってしまう重要な作業・・・。
私、苦手です (苦笑

GP02は、MG発売当時に速攻で作りました。
98年なんでかれこれ14年前か~。
時は残酷です。(笑

Re: No title

>みゃカスタムさん、

質問、全てその通りっす(笑

下塗りは陰影を付ける為です。
所謂、「黒立ち上げ」と言う技法です。
更にクリアカラー等でグラデを付けるとMAX塗りになります。

青のレシピは、
白をベースにコバルト・ミディアムブルー少々で製作。

センサー類の細かい部分も纏めて塗装して、筆塗りで仕上げます。(予定
シールド裏のパーツも「後ハメ加工」すればもっと塗装が楽に出来ますが、どちらが手間か考えると・・・。

Re: No title

>S-togさん、

シモネタ大歓迎~(笑

今のガンプラの進化ぶりは凄いです。
素組みでも十分カッコヨイので気軽に作れるんですが、手を加えるとなると二の足を踏んでしまうのが実情。
完成度が高いのも困ったもんです。

リンクありがとうございます。
こちらも貼らせて頂きます^^
プロフィール

藻庫藻庫

Author:藻庫藻庫
イロイロ作っていきませう~。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR