

マニ44、続き

前回から引き続きマニ44の製作です。

側扉を仮組みした所、収まるものの少し扉の高さが低く少し力を入れると車内側に
倒れそうに・・・。

そこで、
IMG_1623.jpg
少々判りずらいですが、画像のようにレール側面に帯材をハンダ付けしてレールを嵩上げ。
車内側に扉が逃げないようにしてます。

そして、下回りと合体
IMG_1624.jpg
キレイに収まりました。

キットのままでは連結器周りがエアホースのみと淋しいので追加工作。
手元にマニ44の妻面詳細が判る資料が無い為、ピクトリアル785号50系特集から同じ構造のマニ50
の写真を参考にしてます。
IMG_1625.jpg
連結器両サイドにエコーのステーとエンドウのエアホースでMR管を追加。
向かって左側にニワのジャンパ栓で電暖と引き通し栓の開状態を取り付け。
画像では付いてませんが、右側に閉状態のジャンパ栓を追加します。
このままではジャンパ栓が上過ぎる感じがするので
スペーサーでも咬ましてもう少し下側になるように追加工作ですね。
カプラーはIMONカプラーの2mmビス対応HO205を初使用してます。
なかなかイイ感じです♪

そうそう、扉もちゃんと開きますよ。
IMG_1626.jpg
IMG_1629.jpg
ただ扉間のクリアランスが、
IMG_1628.jpg
これじゃ開ける度に塗装が確実に剥がれちゃいますね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

リクエスト

扉を開けると・・・

何かとんでもないものを積んでいただけると
幸いに存じまする~

例:赤ひげ薬局のアレとか(コラ

ご無沙汰です。
キロハユニさんに先に言われちゃったので何なのですが…私も積み荷として何かをご用意頂きたく…。
積み荷でなくても、何かからくりでもいいですが…開けたら中ではドリフのコントをやっていたり…(笑)。

Re: リクエスト

>キロハユニさん、

そうですね、それでは変な御神体とか・・・。
って、そんなん収納しまへん(笑

Re: タイトルなし

>S-togさん、

ご無沙汰してます^^

ふつーに組み立てるだけでも大変なんでカラクリは無しの方向で(汗
組み上げても、ビス4本で分離出来るのでいい発想が
浮かべばってことで(笑
プロフィール

藻庫藻庫

Author:藻庫藻庫
イロイロ作っていきませう~。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
