FC2ブログ

アダチ、マニ44の製作

ご無沙汰してます。

気が付けばもう10月、約3ヶ月ぶりの更新です。(笑)

この間に完成したのはこれだけ、
IMG_1621.jpg
JAMで入手した「まねき屋」さんのJOT赤帯デカール。
本来ならば妻面のリブを埋めたりと加工が必要ですが、雰囲気重視とメンドクサイので
手抜きしてます。
塗装とデカールだけで「それ」にしか見えないので十分、のはず(汗

さて、本題。

とある模型やさんで発掘してきた安達製作所のマニ44バラキット。
全く見かけた事なかったので発見したときは軽く小躍り(笑

客車のカテゴリーですが、構造は貨車そのものなんでキットも貨車同様の構成。
IMG_1615.jpgパーツがこれでもかってバラバラです。
車体長がある分歪み無く組むのは至難のワザ。
案の定歪みました・・・。
IMG_1616.jpg
画像はかなり修正した後、確認のため下回りと合体した物です。
上部ドアレールは3回、屋根は2回組み直しました。
特にドアレールはヘロヘロになっちゃってます・・・。
IMG_1619.jpg
キットのままでは妻面があっさりし過ぎなんで、標識灯掛け・昇降ステップを追加。
テールランプも付属がちょっとな出来なんでエコー製に交換。

IMG_1620.jpg
車高もNと違って実感的です。
台車はプレスパーツとホワイトメタルを組み合わせた物。
プレーン車軸と言う事もあって転がりがかなり悪いんで改善が必要そうです。

この後は、側面ドアや細かいディテールパーツの取り付け。
ドアは開閉式なんでレールの歪みの影響が出そうな予感。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

マニ44は、車輪が隠れるぐらいになっているのが、写真で見たとおりですが、GMのマニ44は、苦労させられましたね。
これは、HOだから、荷物室にパレット積みを再現できるのが、いいよなぁ~(^^)/・・・っと、よけいなことを言う・・・オイオイ!!


Re: No title

>TMDさん、

GMの完成品マニ44は多少改良されるみたいですが、低床構造は少々無理があるようです。
台車もTR50のままのだし(汗

側扉を仮合わせした所、開閉すると確実に塗装はがれます・・・。
パレット積載したら面白そうですが、開閉はオミットかな~(涙

No title

お久しぶりです。

相変わらずよい工作をされていますね~。

こちらは塗装に着手したものの、気に入らず中断したままになってます…(汗)

アダチのワサフ8000とかスニ41やタキ5450等のタンク車のキットが再販されたら欲しいなぁ…。

Re: No title

>kata改さん、

どもども、お久しぶりです^^

いやいやとんでもねーです(汗
まだまだ修行中、悪戦苦闘です。

私も、ワサフやスニ41は欲しいですね~。
同じ模型屋さんにタキ5450は売っていました。
ただ、丹波黒さんに教えたら即買いにいったようです(笑

マニ44のキット見つけただけでも幸運ですね~。

No title

こいつはきっちり平行、垂直出すのが辛そうなキットやな~。工作精度の技術を試されてるような(^^
何故屋根を1枚にせず分割してるのか。。。

パレットじゃないけど、紙ロール?はどっかからパーツが出てなかったけ??紙ロールは積まない?

Re: No title

>UCCさん、

仰る通り、工作技術試されてます(笑
殆どのパーツが平板なんで組み付け誤差が出やすいです。
積もり積もった僅かな誤差が後になって出てきてたいへんです。
4分割された屋根と雨どいと一体になったベース板、それに妻面と接する端板。
屋根はほぼ三重構造。
上部ドアレールの接点も殆ど点。
そりゃ誤差でますわ~(涙

積荷は籠のようなパレットで、ロールは積まないようです。
なんか面白い事考えないと(笑
プロフィール

藻庫藻庫

Author:藻庫藻庫
イロイロ作っていきませう~。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR